債券投資ガイド債券投資用語集用語インデックスか行 >CATボンド

CATボンド

 

CATボンド(きゃっとぼんど)とは、自然災害とリンクさせた債券の一種です。一般の債券よりも高い利率での利息を受け取ることができる代わりに、自然災害などが生じた場合には、投資家に対する利息の支払いや償還元本が減少する特約が付帯した債券です。

CATボンドは保険会社などが発行会社となり、特別に指定した災害(一定以上のマグニチュードの地震、特定地域への台風の直撃など)が起きた場合にはそれぞれの程度に応じてCATボンドから一定の金額を受けることができるようになっています。そのため、発行会社にとってはある意味での保険的な要素を持っていることになります。

対して、投資家はそうした災害が起きなかった場合は通常よりも高い利息を受け取ることができるというメリットがあります。特に、自然災害は景気の良し悪しとの相関性が小さいことから、リスク分散の一環として特に欧米での需要がある債券の一種です。

 

 

債券投資家におすすめのネット証券

債券投資ガイドがオススメする債券投資にベストな証券会社は「SBI証券」と「マネックス証券」の2社です。
この二つの証券会社は金利が高めで個人投資家からも人気の高い「SBI債」と「マネックス債」を独占的に扱っています。

また、低リスクな債券投資として人気の「個人向け国債」の扱いもあります。特にSBI証券の場合、個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンも定期開催しているので国債投資をしたいと考えている方にも特にお勧めです。

SBI証券
SBIグループの個人向け社債「SBI債」の独占取り扱い。不定期販売ながら高金利で人気。
マネックス証券
ネット証券の中では、社債などの取り扱いに注力。円建て債券も豊富に扱う。「マネックス債」も不定期販売
個人向け国債
個人投資家専用国債。毎月発行。低リスク運用が可能。 「個人向け国債キャンペーン」を活用しよう!